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「50代でトラック運転手は体力的にきついのではないか」「未経験でも採用してもらえるのか」と不安を感じていませんか。
結論として、50代からでもトラック運転手に転職することは可能です。人手不足が深刻な物流業界では、経験や年齢に関わらず採用する動きが広がっています。
本記事では、50代でもトラック運転手を目指せる理由や働き方の選択肢、転職活動の注意点を解説します。
50代から新しいキャリアを築きたい方は、ぜひ参考にしてください。

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結論からお伝えすると、50代でもトラック運転手への転職は可能です。その理由は、以下の通りです。
トラック運転手は体力がある若者に向いている職業だと思われがちですが、人手不足の影響で50代から挑戦する人もいます。
物流業界における50代の転職市場を理解し、自分に合った働き方を考えてみましょう。
50代は物流業界の中核を担っている年齢層のため、転職市場でも歓迎される傾向があります。
経済産業省・国土交通省・農林水産省が2022年に公表した統計によると、道路貨物運送業に従事している人のうち45.2%が40歳~54歳の労働者です。
また、全日本トラック協会が2024年に公表した調査では、男性運転手の平均年齢は49.7歳、女性運転手は45.6歳となっています。
これらのデータからも、50代が業界の主力層であり、現場を支えていることがわかります。50代から運転手になるのは、決して珍しいことではありません。
参照:経済産業省・国土交通省・農林水産省|我が国の物流を取り巻く現状と取組状況
参照:公益社団法人 全日本トラック協会|2024年版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態(本編抜粋)
物流業界は人材不足が深刻化しており、50代の採用が積極的に行われています。
公益社団法人全日本トラック協会の「第130回景況感調査(令和7年4月~6月期)」では、労働力が不足していると答えた事業者が28.3%にのぼりました。「やや不足」と回答した事業者も40.6%に達しています。
一方「現在の労働力で十分」と回答した事業者は25.2%にとどまり、人材不足が業界全体で深刻化していることが明らかです。
また、2024年4月から施行された法改正により、物流業界では時間外労働の上限や拘束時間などが規制されました。その影響で、2030年には営業用トラックの輸送能力が約35%不足すると予測されています。
こうした背景から多くの企業が人材確保に取り組んでおり、50代でも採用する考え方が広がっています。
参照:公益社団法人全日本トラック協会|第130回景況感調査(令和7年4月~6月期)
参照:国土交通省 東北運輸局|物流の「2024年問題」とは
ドライバーの人材不足の原因は、以下の記事をご覧ください。
50代は長年の社会人経験を持ち、企業から信頼を得やすい年代です。そのため、トラック運転手としても活躍しやすい傾向があります。
トラック運転手の仕事は常に交通事故のリスクを伴うため、高い安全意識が欠かせません。顧客や取引先とのやり取りでは、ビジネスマナーや丁寧な対応も求められます。
50代はこれまでのキャリアで培った対人能力や責任感を活かせるため、採用時に高く評価されやすいのです。
50代でトラック運転手に転職するメリットを4つ紹介します。
希望条件と照らし合わせながら、どのようなメリットを得られるのか確認してみましょう。
トラック運転手は基本給に歩合給が加わる給与体系が多いため、50代からでも安定した収入を得やすい職業です。
厚生労働省の職業紹介提供サイトによると、トラック運転手の平均年収は491.9万円となっています。令和5年度における給与所得者の平均給与は460万円のため、全産業の水準と比べて収入が高い傾向があります。
高収入が期待できる点は大きなメリットであり、今後資産形成や貯蓄をしたい方にとっては魅力的な選択肢です。歩合給の算定方法や基本給は企業によって異なるため、応募前に求人で確認しましょう。
参照:職業情報提供サイト job-tag|トラック運転手
参照:国税庁|令和5年分 民間給与実態統計調査
トラック運転手は特別な専門スキルを必要としないため、50代からでも新たなキャリアをスタートできます。
たとえば、50代からIT業界や専門資格が必須の職種を目指す場合、実務経験を条件とすることが多く、応募のハードルが高くなりがちです。こうした業界の場合、転職ではスキルを持っている人が優遇される場合があります。
一方、トラック運転手は、免許があればすぐに現場で活躍できるのが大きな特徴です。中型・準中型・大型免許を取得している人は、入社後すぐに即戦力として働けます。
未経験者向けの求人では、免許がなくても入社後に会社の支援制度を活用して取得できるケースもあります。
体力や生活リズムに合わせて勤務体系を選べる点も、50代でトラック運転手に転職するメリットです。
長距離ドライバーは高収入を狙える一方で、体力的な負担が大きくなる場合があります。反対に、地場配送やルート配送は日帰り勤務が中心となるため、規則正しい生活を送りやすいのが特徴です。
家庭の事情や健康状態に応じて働き方を調整できるため、無理なく長期的に安定して働けます。
トラック運転手は、定年後も働き続けられる職業の一つです。
多くの運送会社は再雇用制度を整えており、60歳以降も嘱託や契約社員として継続勤務できる環境を整えています。勤務延長制度を導入している会社では、雇用形態を変えずに働き続けることも可能です。
ただし、健康状態の悪化で運転が難しくなった場合は、リタイアせざるを得ない状況になる可能性があります。体調管理を徹底し、無理なく働くことが大切です。
トラック運転手の職種は大型から軽貨物まで幅広く、それぞれ仕事内容や収入、体力面での負担が異なります。
50代のトラック運転手の職種とおすすめの人は、以下の通りです。
50代で転職を考える場合は、自分の体力や生活リズム、収入の希望に合わせて選ぶことが重要です。自分に合った働き方を検討する際の参考にしてみてください。
高収入を得たい方は、大型トラックドライバーがおすすめです。大型免許が必要ですが、長距離運転や大量輸送を担うため給与水準が比較的高い傾向にあります。
全日本トラック協会の調査によると、令和6年度の大型トラック運転手の平均賃金(賞与込み)は、男性で42万円程度、女性で36万円程度です。中型トラックでも男性で36万円程度、女性で31万円程度となっていることから、比較的高収入が期待できます。
50代で家計を支えたい人や老後資金を増やしたい人は、選択肢の一つとして検討してみてください。
ただし、大型免許を取得するには、普通・準中型・中型・大型特殊免許のいずれかを取得してから3年以上の実務経験が必要です。未経験転職の場合、まずは中型や準中型免許を取得して経験を積み、段階的に大型免許の取得を目指しましょう。
参照:公益社団法人全日本トラック協会|第130回景況感調査(令和7年4月~6月期)
長距離トラック運転手の年収を詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
仕事とプライベートの両立を目指したい方は、中型トラック運転手が向いています。大型トラックのような長距離輸送は少なく、決まったルートでの配送や日帰り勤務が中心のため、生活リズムを整えやすい点が特徴です。
給与水準は大型トラック運転手より低い傾向にありますが、安定した収入は確保でき、心身への負担も比較的少なく働けます。
50代で体力面に不安を感じている方や、家族との時間を大切にしたい方にとって、無理なく続けやすい職種の一つです。
中型トラックの働き方や給与について知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
体への負担をできるだけ減らして働きたい方には、小型トラックドライバーが向いています。
小型トラックとは、一般的に最大積載量が2トン以下のトラックを意味します。
大型・中型トラックは、産地や工場から物流センターや市場に物を運ぶトラックです。一方、小型トラックは市場・物流センターから小売店に荷物を運んでいます。
荷物は軽量で扱いやすく、配送距離も比較的短いケースが多いため、長時間運転や力仕事による疲労を抑えられます。
参照:国土交通省|知っていますか?物流とトラックドライバーの話
参照:公益社団法人全日本トラック協会|2.事業用トラックの種類
長く働き続けたい方には、軽貨物ドライバーへの転職を検討してみてください。
軽貨物の配送では、軽バンなど小型車両を使用します。これらの車両は普通免許で運転できるため、軽貨物ドライバーは50代からでも挑戦しやすい職種です。
荷物は比較的軽量で、長距離運転や力仕事の負担も少なく、年齢を重ねても続けやすい点が特徴です。また、日勤がメインで早朝や深夜の勤務が少なく、生活リズムを崩したくない方にも向いています。
軽貨物ドライバーの給与や口コミは、以下の記事をご覧ください。
人と接するのが好きな方には、宅配ドライバーが向いています。
主な業務は個人宅や企業への荷物の配達であり、顧客と直接やり取りをする機会が多いのが特徴です。消費者の身近で働けるため、感謝の言葉を受け取れる場面も多く、大きなやりがいにつながります。
また、近距離配送が中心のため体への負担が少なく、無理なく続けやすい点も魅力です。ネットショッピングの需要拡大により、今後も必要とされる職種といえます。
配送エリアや運ぶ物は企業によって異なるため、応募前に希望条件と合致しているか確認しましょう。

50代からトラック運転手に挑戦する場合、やみくもに求人へ応募するのではなく、以下の注意点を意識して転職活動を進めましょう。
転職後に「思っていたのと違う」と後悔しないよう、事前に注意点を確認しておきましょう。
どの年代にも共通しますが、運転がメインの職業に就く以上、健康維持に努めなければなりません。
長時間運転で疲労が蓄積したり、生活リズムが不規則になったりすると、集中力が低下して業務に支障をきたす可能性があります。健康状態が悪いと交通事故を起こすリスクも高まるため、常に万全な状態で仕事に臨むことが求められます。
そのためには、日頃から栄養バランスの取れた食事を心がけ、十分な睡眠時間を確保することが大切です。定期的に健康診断を受けて自分の体調を把握し、無理なく働ける体制を整えましょう。
トラック運転手は単に運転するだけでなく、荷物の積み込みや荷下ろしも行うため、体力面で負担を感じる場合があります。若い世代であれば難なくこなせる作業でも、50代になると腰や肩への負担を感じやすく、疲労が蓄積してしまいます。
また、物流業界の働き方改革は進んでいるものの、拘束時間は1日13時間(上限15時間)に及ぶ場合がある点にも注意しましょう。
体力に自信がない方は重労働がストレスになる可能性があるため、他業種も視野に入れながら今後のキャリアの方向性を検討しましょう。
参照:厚生労働省|トラック運転者の改善基準告示が改正されています!
50代で未経験からトラック運転手に転職する場合、収入が下がる可能性がある点に注意しましょう。
未経験採用では、最初の基本給が低めに設定されるケースが多いです。歩合給の場合、走行距離や運送件数に応じて支給されるため、業務に慣れるまで思うように稼げない可能性があります。
求人で給与体系や研修期間中の待遇を確認し、生活に支障が出ないか判断しましょう。
50代からトラック運転手に挑戦する際は、以下のポイントを押さえておくと成功につながりやすくなります。
どのような点を意識すべきなのか確認し、理想のキャリアを描きましょう。
50代からトラック運転手に転職する場合は、体力の負担が少ない働き方を選びましょう。
長距離運転や重量物の積み込みを伴う場合、収入が高いメリットがある一方で体力を消耗しやすい傾向があります。今後も運転手としてキャリアを積むのであれば、地場配送やルート配送など、比較的軽貨物で体への負担が少ない職種を選ぶのがおすすめです。
早朝や夜勤の勤務に慣れていない場合は、日勤専門のドライバー求人への応募を検討しましょう。仕事内容や荷物の種類をしっかり確認し、無理なく働けるかどうか判断するのが成功のポイントです。
勤務形態だけでなく、運転に必要な資格も確認しましょう。
取得している免許によって、運転できるトラックの大きさが異なります。たとえば、2トントラックを運転したいのであれば、準中型免許が必要です。4トントラックなら中型免許、10トントラックなら大型免許を取得しなければなりません。
また、免許制度は改正を重ねており、取得した時期によって運転可能な車両が異なります。
| 取得時期 | 運転できるトラック |
|---|---|
| 2007年6月1日以前 | 最大積載量5トン未満、車両総重量8トン未満 |
| 2007年6月2日~2017年3月11日 | 最大積載量3トン未満、車両総重量5トン未満 |
| 2017年3月12日以降 | 最大積載量2トン未満、車両総重量3.5トン未満 |
参照:公益社団法人全日本トラック協会|トラックの免許が大きく変わります。-準中型
参照:警視庁|準中型自動車・準中型免許の新設について
このように、同じ普通免許でも年代によって運転できるトラックが変わります。
自分の免許区分を確認し、希望する職種に必要な免許が不足していれば、教習所に通うか免許取得支援制度を設けている求人に応募しましょう。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、求人内容を細かく確認しましょう。
給与や勤務形態、年齢層といった基本条件はもちろん、社風や休みの取りやすさなども重要な項目です。社風は求人だけではわからないため、転職フェアや企業説明会、口コミを活用して確認しましょう。
また、車両整備の徹底度や経営基盤、資格支援制度の有無も忘れずにチェックしましょう。車両整備が行き届いている会社であれば、安全意識が高く事故リスクを減らしている可能性が高いです。
求人に記載されていない情報を調べることで、自分に合った職場を見つけやすくなります。
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50代からトラック運転手に転職するのは、決してみじめではありません。
物流業界は深刻な人手不足が続いており、責任感や豊富な社会経験を持つ50代はむしろ歓迎されやすい傾向にあります。
これまでのキャリアで得たスキルは、安全意識の高さが求められるドライバー職で活かせるため、自信を持って転職活動を進めましょう。
50歳からでも、大型免許は取得できます。
大型免許の取得条件は、以下の3つです。
50代でも長距離ドライバーに挑戦できますが、体力や健康面で「きつい」と感じやすい点に注意しましょう。
長距離ドライバーは1回の運行で数百kmを走ることもあり、拘束時間が長くなりやすい職種です。深夜や早朝の勤務もあるため、生活リズムを崩して体調不良になるリスクもあります。
体への負担を減らしたいなら、中・短距離のルート配送や軽貨物ドライバーへの道を検討しましょう。
50代のトラック運転手の収入は、車両の種類や勤務形態によって異なります。
令和6年賃金構造基本統計調査のデータを基に試算すると、貨物自動車運転者の平均年収は約400万円~453万円です。
詳細は以下の通りです。
| 区分 | 平均月額賃金 | 平均年収 |
|---|---|---|
| 営業用大型貨物自動車運転者 | 37万7,400円 | 約453万円 |
| 営業用貨物自動車運転者 ※大型車を除く | 33万400円 | 約400万円 |
参照:e-Stat政府統計の総合窓口|令和6年賃金構造基本統計調査 一般労働者 職種
実際の年収は賞与の有無や雇用形態などによっても変動するため、求人で確認しましょう。
トラック運転手は、50代でも十分に活躍できます。50代は現場の主力層であり、豊富な社会人経験を活かしながら即戦力として評価されやすいためです。
勤務形態や車種の選択肢も幅広く、体力やライフスタイルに合わせて働き方を選択できます。まずは希望条件を整理し、自分に合った求人をしっかり見極めることから始めましょう。
ドライバー専門求人サイト「ドライブX」では、50代でも活躍できる求人を多数掲載しています。豊富な選択肢の中から、希望の働き方を見つけてみてください。

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