外国人トラックドライバーの雇用方法|特定技能制度や事故対策を解説
トラックドライバー不足が深刻化する中、外国人材の活用が注目されています。一方で、外国人のトラックドライバーの雇用方法や事故リスクへの対応など、解決すべき課題も存在します。
この記事では、外国人トラックドライバーの雇用方法や特定技能制度の仕組み、事故リスクへの対策、実際の採用の流れを解説します。
適切な準備と安全教育を行えば、外国人ドライバーの雇用は人手不足解消の有力な選択肢です。正しい知識を身につけて、外国人ドライバー採用を実現しましょう。
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外国人トラックドライバーを雇用するには?

外国人をトラックドライバーとして雇用するには、特定技能制度の活用が現実的な方法です。
2024年から自動車運送業分野が特定技能制度の対象に加わり、外国人を正式にトラックドライバーとして採用できるようになりました。
ただし、外国人を雇用するには受け入れ企業側が一定の認証を取得する必要があります。また、雇用する外国人には第一種運転免許と特定技能評価試験への合格、一定の日本語能力が求められます。
制度の詳細や具体的な要件を理解することで、スムーズな採用活動が可能です。
外国人雇用を可能にするトラックドライバーの特定技能制度
特定技能制度は、人手不足が深刻な業種で外国人を受け入れるために2019年に創設された在留資格制度です。2024年からは自動車運送業分野も対象に加わり、トラック・バス・タクシーの各分野で外国人ドライバーの雇用が可能となりました。
トラックドライバーとして働く場合、外国人には第一種運転免許の取得、特定技能評価試験の合格、日本語能力試験N4レベル以上の日本語力が必要です。
一方、企業側は特定技能外国人を受け入れるための認証取得が求められます。
政府は今後、約24,500人の外国人を特定技能ドライバーとして受け入れる見込み※を示しており、運送業界の人手不足解消への期待が高まっています。
※出典:国土交通省「特定技能制度における自動車運送業分野の制度概要」
特定技能制度の詳細な仕組みや認証取得の手続きについては、以下の記事で詳しく解説しています。
トラックドライバーとして外国人を雇用する流れ

外国人トラックドライバーの雇用には、いくつかのステップがあります。
以下の流れに沿って準備を進めることで、スムーズな採用が可能です。
- 企業側の認証取得:Gマークや働きやすい職場認証制度などを取得
- 外国人ドライバー候補者の募集:人材紹介会社、既に日本にいる転職組からの採用など
- 登録支援機関の選定:直近2年間に外国人受け入れ実績がない企業は、委託が必要
- 応募者の確認・面接:在留資格や日本語能力、運転技術、業務への適性を評価
- 雇用契約の締結:採用決定後、日本人と同等以上の条件で雇用契約を締結
- 在留資格申請・住居確保:在留資格の申請、住居の手配、生活環境の整備など
※登録支援機関を利用する場合は委託先が代行 - 運転免許取得(切替)・研修の実施:日本の運転免許取得支援、業務研修を実施
- 段階的な実務移行:研修を経て、徐々に実務へ移行
特に重要なのは、入社後の安全教育と定期的なフォローアップです。文化や交通ルールの違いに配慮しながら、丁寧な指導を行うことで早期の戦力化と長期定着を実現できます。
外国人雇用の具体的な流れや必要な手続きについては、以下の記事で詳しく解説しています。
外国人トラックドライバーの事故リスクと対策
外国人ドライバーを雇用する際、最も懸念されるのが事故リスクです。実際のデータを見ると、外国人の事故率は日本人より高い傾向があります。
しかし、適切な安全教育と対策を講じることで、このリスクは十分に管理できます。事故防止のカギは、日本の交通ルールや運転マナーを徹底的に教育し、定期的なフォローアップを行うことです。
外国人ドライバーの事故率データを比較
外国人の交通事故リスクを理解するため、事故データを見てみましょう。
【観光・娯楽目的のレンタカー事故率の比較】
| 区分 | 相対事故率 | 日本人との比較 |
|---|---|---|
| 日本人 | 2.5 | - |
| 在日外国人(居住外国人) | 9.7 | 約4倍 |
| 訪日外国人 | 13.8 | 約5.5倍 |
※相対事故率:運転する頻度(母数)を考慮した事故リスクの指標。数値が高いほど事故を起こしやすい
※出典:ITARDAインフォメーション「訪日外国人によるレンタカー事故」
レンタカー利用者のデータではありますが、外国人ドライバーは日本人と比べて高い事故率を示しています。
事故防止のための安全教育について
特定技能制度は2024年に始まったばかりで、特定技能外国人ドライバーの事故率に関する具体的なデータはまだありません。しかし、上記のレンタカー事故データから、外国人ドライバーの事故リスクが高い可能性は否定できません。
そのため、外国人ドライバーを雇用する際は、入社後の安全教育を重点的に行う必要があります。
以下のような安全教育を実施しましょう。
- 日本の交通ルール
- 道路標識の徹底理解
- 左側通行への適応訓練
- 日本特有の運転マナー(譲り合いの精神など)の教育
- 危険予測トレーニング
- 定期的な運転技能チェックなど
また、先輩ドライバーの同乗による教育や、定期的な面談でのフィードバックも事故防止に役立ちます。
丁寧な安全教育を継続的に行うことで、外国人ドライバーの事故リスクは大幅に低減できます。
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海外に住んでいる外国人材の採用は登録支援機関などを利用するのが一般的ですが、採用コストを抑えたい場合は、すでに日本国内で働いている外国人ドライバーの採用が効果的です。
転職組の外国人ドライバーは、すでに日本の交通ルールや運転マナーに慣れており、日本語でのコミュニケーションも可能な場合が多いため、即戦力として活躍できます。
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外国人のトラックドライバーに関するよくある質問
外国人ドライバー支援機構ってなに?
外国人ドライバー支援機構は、外国人ドライバーの採用から定着までを総合的にサポートする組織です。
具体的には、受け入れ企業側の認証取得支援、外国人材の紹介・マッチング、入国手続きのサポート、日本での運転免許取得支援、生活面でのフォローなどを行っています。
特定技能制度を活用した外国人ドライバーの雇用では、複雑な手続きが必要です。初めて取り組む企業には、専門機関のサポート活用をおすすめします。
外国人ドライバーに必要な就労ビザは?
外国人がトラックドライバーとして働くには、就労可能な在留資格が必要です。
「特定技能1号(自動車運送業分野)」を取得すれば、最長5年間はトラックドライバーとして働けます。
その他に「永住者」「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」「定住者」といった「就労制限なし」の在留資格を持つ外国人も、トラックドライバーとして働けます。これらの在留資格は職種の制限がなく、安定した雇用が可能です。
外国人ドライバーを採用するメリットは?
外国人ドライバーの採用には、主に3つのメリットがあります。
- 労働力不足の解消
- インバウンド対策
- 多様性の向上
トラックドライバーは今後も不足が続く見込みであり、外国人材の活用は即効性のある対策です。また、タクシーやバスでは、訪日外国人に対して母国語でのサービス提供が可能になり、顧客満足度が向上します。
さらに異なる文化背景を持つ人材が加わることで、職場に新たな視点や発想が生まれ、業務改善につながる可能性があります。
外国人トラックドライバー雇用で人手不足を解消しよう
外国人トラックドライバーの雇用は、特定技能制度の開始により実現可能になりました。事故リスクについては確かにデータ上の懸念がありますが、入社後の徹底した安全教育と定期的なフォローアップによって十分に管理できます。
特に、すでに日本で働いている外国人ドライバーの採用なら、海外からの受け入れと比べて手続きが簡素化され、即戦力としての活躍も期待できます。コスト面でも効率的な選択肢です。
まずは受け入れに必要な認証取得の準備を始め、転職組の外国人ドライバー採用を目指しましょう。
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採用に関する疑問や不安があれば、まずはお気軽にお問い合わせください。
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