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「30代でもタクシー運転手になれる?」「30代から転職するのは遅いのではないか……」
タクシー運転手に興味がある30代の方のなかには、このような疑問を持つ方も多いでしょう。
結論、30代からでもタクシー運転手に転職できる可能性は十分にあります。
しかし、希望の働き方や今後のキャリア、健康状態によっては合わないと感じる場合もあります。
本記事では、30代からタクシー運転手に転職できる理由や把握すべき注意点、転職先の選び方を解説します。
タクシーの運転手に興味がある30代の方は、ぜひ参考にしてみてください。

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タクシー運転手への転職は、30代からでも決して遅くありません。
30代はある程度の社会人経験を積んでいるため、20代の人材よりも即戦力として評価されます。これまで培ってきたスキルを活かしながら働けるため、ドライバーとして長期的にキャリアを築くことが可能です。
まずは30代でも転職できる理由と未経験者の割合を知り、業界への理解を深めましょう。

前述のとおり、30代でもタクシー運転手に転職できます。社会人経験を積んでいる30代は、タクシー業界で活かせる基本的なスキルを持っており、若手人材として採用されやすいためです。
「令和6年版 労働経済の分析」によると、バス・タクシー運転手の年齢層は60~64歳が最も多く、今後も高齢化が進むとされています。そのため、30代での転職に年齢的な不利はなく、むしろ長く働いてくれる人材として期待されやすいのです。
また、30代はデジタル機器の利用にも慣れており、キャッシュレス決済や配車アプリの操作をスムーズにこなせます。こうした点からも、タクシー業界で30代は即戦力として歓迎されやすい年代です。
参照:厚生労働省|令和6年版労働経済の分析─人手不足への対応─(令和6年9月)
厚生労働省の資料には、現役のタクシー運転手のうち70%は未経験からスタートしていると記載されています。
タクシーを運転するには、普通第二種免許が必要です。最近は免許取得費用を会社が立て替える制度を設けている企業も多く、金銭的な負担を抑えながら新しいキャリアに挑戦できます。
基礎的なスキルに加えて、道路の覚え方やルート、車の流し方などの研修を徹底している会社であれば、未経験でも活躍できます。
今後安定したキャリアを築きたい30代にとって、未経験からでも挑戦できるタクシー運転手は有力な選択肢の一つです。
30代でタクシー運転手に挑戦すると、以下のようなメリットを感じられます。
具体的なメリットを確認し、転職後のイメージを膨らませましょう。
前職で培ったスキルを活かせるのは、30代でタクシー運転手に転職する大きなメリットです。
とくに営業や接客業の経験がある人は、お客様との対話を円滑に進められる点で高く評価され、選考時の強みになります。
また、営業や接客の経験がなくても30代は社会人としての基本的なマナーや実績を積んでおり、仕事に活かせる多くのスキルを持っています。
選考でこれまでに得たスキルをどのように発揮できるか明確に伝えれば、30代は即戦力として期待されやすい年代です。
タクシー運転手は歩合制で給与が支給されるケースが多いため、高収入が期待できます。歩合制とは、業務実績に応じて収入が決まる給与体系で、成果がそのまま給与に反映される仕組みです。
固定給の仕事では、実績や貢献度に見合った給与を得にくく、キャリアを積まなければ大幅な昇給は期待できません。
歩合制のタクシー運転手は、乗車回数を増やして売上を伸ばすほど給与が上がるため、努力次第で高収入を目指せます。
30代は体力的にも柔軟に働けるため、夜間や長時間勤務に対応しやすく、売上を伸ばしやすい傾向があります。
タクシー運転手は、年齢を重ねても活躍できる職業です。
IT業界などの変化が早い業界では、常に新しい知識やスキルを身につける姿勢が求められます。年齢を重ねると、業界のスピードについていくのが大変に感じる場合があります。
一方、タクシードライバーは人々の移動を支える交通インフラとして、需要が途切れにくい職業です。30代からキャリアをスタートさせ、スキルを身につけていけば将来的にも長く活躍できます。
ライフスタイルに合った働き方ができるのも、30代からタクシー運転手になるメリットです。
タクシー運転手の勤務形態は、主に以下の3つに分かれています。
| 勤務形態 | 特徴 | 向いている人 |
|---|---|---|
| 昼日勤 | 朝から夕方までの勤務で安定的に働くスタイル生活リズムを整えやすい | 子育てや家族との時間を大切にしたい人 |
| 夜日勤 | 夕方から深夜にかけて働くスタイル深夜帯の需要を活かして効率的に売上を伸ばせる | 高収入を得たい人 |
| 隔日勤務 | 2日分の業務を1回の勤務時間で行う働き方1回の勤務時間は長い一方で、明け休みと公休を合わせて自由な時間を確保しやすい | 家族や趣味の時間を大切にしたい人 |
30代は子育てとの両立やライフステージの変化によって、生活環境が大きく変わる年代です。タクシー運転手は「家族との時間を確保したい」「収入を増やしたい」といった多様なニーズに応じて勤務形態を選べます。
30代からタクシー運転手としてキャリアを積めば、プロドライバーとして専門性を高められます。
タクシー運転手のキャリアの広げ方は、人によってさまざまです。ハイヤーや観光、専属タクシーなどの運転手として働く人もいれば、管理職として経営や人材育成に携わる人もいます。
また、日々の業務を通じて安全運転技術や接客マナー、地理の知識を磨けるため、経験を積むほどに信頼されるドライバーへと成長できます。
開業資金や経営の知識は必要ですが、独立して個人タクシーを開業するのも選択肢の一つです。若いうちから現場経験を積んでおけば、将来的に選べるキャリアの幅が広がります。

タクシー運転手に30代で転職する際には、いくつか注意すべき点もあります。
ご自分のライフスタイルや将来のキャリアを踏まえた上で、応募すべきか判断しましょう。
完全歩合制を採用するタクシー会社は、収入が安定しにくい点に注意しましょう。
完全歩合制は売上が月によって変動するため、安定した給料を求めている方は「固定給+歩合給」を採用している会社が向いています。
ただし、完全歩合制といっても労働基準法第27条により「出来高払制の保障給」が定められており、最低賃金を下回ることはありません。売上が少なくても一定額は必ず支払われる仕組みになっているため、生活が立ち行かなくなるようなリスクは避けられます。
参照:労働基準法|第27条
体調不良や病気で健康状態が維持できない場合、働き続けるのが難しくなる可能性があります。健康状態が悪いと安全に走行できなくなり、乗客や一般車、歩行者を巻き込む事故を引き起こすリスクが高まるためです。
バス・タクシー・トラック運転手の健康状態に起因する事故報告件数は、令和5年度で420件となっています。そのうち57件は、タクシーの運転時に起こった事故です。
30代は体力的な余裕はあるものの、無理な働き方を続ければ健康状態に影響が出る可能性があります。長く働くには、定期的な健康診断と体調管理の徹底が欠かせません。
参照:タクシー事故防止対策検討会 国土交通省 関東運輸局 自動車技術安全部 保安・環境課|タクシー事業の概要や事故の状況等について
30代でタクシー運転手に転職すると、将来的に選択できるキャリアが狭まる可能性があります。
未経験転職は年齢が上がるほど難しくなる傾向があり、異業種へ挑戦したくても選べる道が限られるケースがあります。その背景には、30代・40代は転職市場でポテンシャルよりも即戦力が重視される傾向がある点が挙げられます。
また、ITや専門職のように資格や実務経験が必要な職種は、タクシー業界からの転職のハードルが高くなりがちです。異業種への未経験転職を考えている方は、その点を踏まえて応募する業界を選定しましょう。
勤務時間が不規則なため、生活リズムが崩れる可能性がある点にも注意しましょう。
ライフスタイルに合った働き方が選べるのはメリットですが、いずれもシフトの組み方によっては生活リズムが乱れやすくなります。とくに隔日勤務は1回の拘束時間が長く、朝7時~翌日1時まで(休憩3時間含む)勤務する場合があります。
体調管理を怠ると、睡眠不足や疲労の蓄積につながり、生活リズムが崩れて健康状態が悪化するリスクもあります。毎日固定の時間で働きたい方、土日休みで働きたい方は、タクシー運転手の働き方がストレスになる可能性があるため注意しましょう。
30代でタクシー運転手に転職する場合は、以下の選び方を意識して応募する求人を決定しましょう。
転職後のミスマッチを防ぎ、長く働ける職場を見つけるために、どのような点を意識すべきか理解しましょう。
転職を成功させるには、給与体系をしっかり確認するのがポイントです。
タクシー運転手の給与体系は、主に以下の4つに分かれます。
| 給与体系 | 特徴 | 向いている人 |
|---|---|---|
| A型賃金 | 固定給・歩合給に賞与・各種手当が加わる | 安定的な収入を得たい人 |
| B型賃金 | 完全歩合制(総売上の50%~60%が目安)売上がそのまま給与に反映される | 高収入を狙いたい人 |
| AB型賃金 | 基本は「固定給+歩合給+賞与+各種手当」歩合給の一部を会社がプールし、後に賞与として分配する | 安定的な収入をもらいながら、自分の裁量で売上を伸ばしたい人 |
| C型賃金 | リース方式の完全歩合制自己資金で購入した車両で稼働し、タクシー会社に管理費を支払う | 自由に働きたい人売上を確保できるベテランドライバー |
たとえば、完全歩合制のB型賃金は成果がそのまま給与に反映される反面、収入が不安定になりやすい点がデメリットです。
30代は子育てや住宅ローンなどで生活費が増えやすいため、どの給与体系なら無理なく働けるのか判断しましょう。
タクシー運転手の年収アップの方法は、以下の記事で解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
二種免許の取得支援や教育体制が充実しているかどうか確認しましょう。
タクシーを運転するには、普通自動車第二種免許が必要です。しかし、免許取得には数十万円程度の費用がかかる場合があります。
取得費用を負担してくれる会社であれば、未経験者でも金銭的な負担を抑えながら運転技術を学べます。少しでも早く現場で活躍したい方は、研修制度や指導体制が充実している会社を選びましょう。
二種免許取得にかかる費用が気になる方は、以下の記事をご覧ください。
希望条件に合った職場を探すなら、転職エージェントやドライバー専門の求人サイトを活用するのがおすすめです。
転職エージェントを利用すれば、非公開求人の紹介に加えて、給与体系や労働環境などの調べにくい情報も提供してもらえます。面接対策や書類添削、企業との交渉もしてくれるため、採用率を高めながら効率良く転職活動を進められます。
ドライバー専門の求人サイトは、二種免許取得支援や車両装備など、業界特有の条件を比較しやすいのがメリットです。その求人サイトでしか扱っていない求人とも出会える可能性があるため、会社選びの幅が広がります。
タクシー運転手への転職を成功させるためのポイントは、以下の記事を参考にしてみてください。
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主に以下の理由が関係していると考えられます。
たとえば、勤務時間が長いと疲労が溜まりやすく、プライベートにまで影響を及ぼす可能性があります。
ただし、無理なく働ける環境を整えている会社も多くあるため、すべてのケースで「やめておけ」と言えるわけではありません。
まずは自分軸で何の仕事をしたいか考え、求人をチェックすることから始めましょう。
タクシー運転手に向いている30代の特徴は、以下の通りです。
タクシー運転手は、人が多い場所や最短ルートを常に把握しておかなければなりません。
たとえば効率性を意識できる人であれば、時間帯に応じて営業エリアを切り替えられるため、売上を伸ばせる可能性が高まります。
タクシー運転手には法律上の年齢制限はなく、健康で普通自動車第二種免許を取得できれば何歳でも応募が可能です。
全国のタクシー運転手の平均年齢は、60歳となっています。現役ドライバーのうち約半数は65歳以上のため、定年を超えても採用基準を満たしているのであれば働けます。
気になるようであれば、面接時にどれくらいまで働いているのか質問してみましょう。
会社のホームページに掲載されている社員インタビューで、シニア層の運転手が紹介されていないか確認するのも大切です。
タクシー運転手は平均年齢が60歳のため、30代は若手人材として期待される年代です。社会人経験で培ったスキルを活かせるだけでなく、収入アップやライフスタイルに合った働き方が期待できるメリットも多くあります。
「30代だから……」とあきらめるのではなく、勤務体系や教育体制などを事前に確認し、自分に合った会社を選ぶのがポイントです。まずは転職サイトやエージェントサービスに登録し、理想のキャリアにつながる求人を探してみましょう。
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