ダンプ運転手を辞めたい理由5選|辞めるべき人の判断基準と円満退職の手順
ダンプ運転手は建設現場を支える重要な仕事ですが、体力面や収入面での悩みを抱える方も少なくありません。ただ、勢いで辞めてしまうと後悔することもあるため、慎重に判断することが大切です。
辞めたいと思う理由を整理することで、転職するべきかどうかの判断に役立ちます。
この記事では、ダンプ運転手を辞めたいと思う主な理由や、辞めるべきかどうかの判断基準、円満に退職するための手順を解説します。
転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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ダンプ運転手を辞めたいと思う5つの理由【経験者の声】

ダンプ運転手を辞めたいと感じる理由は人によって異なりますが、特に多く聞かれるのは給料や体力面、人間関係に関する悩みです。
ここでは、ダンプ運転手を辞めたいと思う主な5つの理由を紹介します。
- 給料が安い・割に合わないと感じる
- ダンプ運転手の給料は安い?地域別の年収一覧や収入アップのポイントも解説
- 体力的にきつい
- 運転技術が必要・覚えることが多い
- 人間関係で疲弊する
- 家族と時間が合わなくなる
経験者の声をもとに紹介するので、ぜひ参考にしてください。
給料が安い・割に合わないと感じる
ダンプ運転手の平均年収は全国平均で約491.9万円です。日本の平均年収と比較すると決して低い水準ではありませんが、「割に合わない」と感じる方もいます。
出典:職業情報提供サイトjob tag「ダンプカー運転手」
その理由として、地域による収入格差が挙げられます。関東や近畿では450万円以上の年収が見込めますが、地方では案件数が少なく、収入が低くなる傾向にあります。
また、ダンプ運転手は日給月給制の会社が多く、雨の日は仕事が休みになることもあります。天候に左右されて収入が不安定になる点が、給料への不満につながっています。
ダンプのほとんどが年収380万〜400万
それ以上の年収のところは長時間拘束確実
だいたいロクな仕事内容じゃないから俺は嫌だね
(例)5時〜17時→洗車30〜60分
賞与は年間10万〜15万円— Στύξ (@F73zFF0Br918871) August 27, 2025
実際のダンプ運転手の方の「年収が高いところは長時間労働」という声が見受けられます。待機時間を含めた実質的な拘束時間を考えると、時給換算で見て割に合わないと感じるケースも少なくありません。
体力的にきつい
ダンプ運転手の仕事は、長時間の運転が基本です。1日に何度も現場と目的地を往復するため、集中力を維持し続ける必要があります。
また、大型の車体は洗車にも時間と体力がかかります。砂利や土砂を運ぶため汚れやすく、こまめな洗車が必要になる点も体力的な負担になります。
最近転職考えてるけど割と真面目にダンプ運転手しようかな
元ダンプ運転手の親父曰く待機が苦痛じゃなければ楽らしい
フォークと乙四持ってるしどっちにしろ大型は取っておいて損はないかも— Zeke (@godofares) February 16, 2017
一方で、上記のように「待機時間が苦じゃなければ楽」という声や、荷物の積み下ろしは機械で行うため、「体力的には楽」という声もあります。きついと感じるかどうかは、以前の仕事との比較や個人の体力差によって異なります。
運転技術が必要・覚えることが多い
ダンプカーは車体が大きいため、狭い道や舗装されていない道での運転には高い技術が求められます。建設現場や採石場などは足場が悪いことも多く、慎重な運転が必要です。
さらに、現場ごとにルールが異なるため、覚えることが多いと感じる方もいます。積み込み順序や荷降ろしの手順、現場での待機場所など、細かなルールを把握しなければなりません。
実際に「セットする鉱山や卸すプラントによってルールが違っていたり、無線の細かいやりとりがあったりしてまだ全然覚えきれていません。」という方の声もあります。
引用:Yahoo!知恵袋
未経験からダンプ運転手に転職した方の中には、こうした覚えることの多さに苦労して辞めたいと感じるケースもあります。
人間関係で疲弊する
ダンプ運転手は、他のドライバー職と比べて集団行動が多い仕事です。複数のダンプで列を組んで走ることも多く、無線での連絡を頻繁に取り合います。
現場では他社のドライバーとも連絡を取る必要があるため、この雰囲気に馴染めないと、人間関係でストレスを感じることがあります。
土木って意外に面白い仕事です
ダンプやバックホウなどいろいろなことを経験できるし現場によって作業が変わるから飽きることもない
もし辞めたいとか向いてないとか感じるなら大体の原因は現場の人間関係だと思う
すぐに怒鳴ったりマウント取ったりしてくる老害がいるとどんな仕事でも辞めたいよね— えいた@土木歴10年 (@doboku_site) July 13, 2023
こちらの口コミのように「どんな仕事でも怒鳴ってくる人がいると辞めたくなる」という意見もあるとおり、職種に関係なく関わる人との相性は重要です。コミュニケーションが苦手な方にとっては、辞めたいと感じる理由になります。
家族と時間が合わなくなる
ダンプ運転手は、早朝や深夜に仕事をすることが多い職種です。建設現場の開始時間に合わせて資材を届ける必要があるため、出勤時間が不規則になりがちです。
そのため、家族と生活する時間帯が合わなくなることもあります。子どもの行事に参加できない、夕食を一緒に取れないなど、家庭との両立に悩む方も少なくありません。
ダンプの夜勤出たくなーいぃぃぃ
もう日曜日は明日で終わりにしよう💦
ただでさえ沢山働いてるのにたまの休日くらい羽休ませてくれぇぇぇって🙏
もう週1も嫌なんだよな🤔— 酸素boy36号線 ENFJ-A (@boy2136) October 10, 2025
実際に「夜勤に出たくない」という声も見受けられます。夜勤を望まない方にとっては、辞めたいと感じる理由の一つです。
ダンプ運転手を辞めるべき人・続けるべき人の判断基準

ダンプ運転手を辞めたいと思っても、すぐに退職を決断するのは避けたいところです。
ここでは、辞めるべきかどうかを判断するためのポイントを紹介します。
今すぐ辞めるべき危険なサイン3つ
以下の状況に当てはまる場合は、早急に転職を検討してください。
1つ目は、心身の健康に深刻な影響が出ている場合です。うつ症状や腰痛の悪化など、仕事が原因で健康を害している場合は、すぐに対処が必要です。体を壊してしまっては、次の仕事を探すことも難しくなります。
2つ目は、違法労働を強要されている場合です。過積載の指示や労働基準法に違反する長時間労働を求められている場合は、法的なリスクもあるため、早めに離れることをおすすめします。
3つ目は、家庭崩壊の危機に直面している場合です。仕事が原因で家族との関係が悪化し、修復が難しい状況になっている場合は、働き方を見直す必要があります。
辞める前に試すべき改善策
「辞めたい」と感じる原因が「ダンプ運転手の仕事そのもの」なのか、「今の職場環境」なのかを見極めることが大切です。
まず検討したいのは、ホワイトな労働環境のダンプ会社への転職です。同じダンプ運転手でも、会社によって労働環境は大きく異なります。残業時間が少ない会社や、休日がしっかり取れる会社を探してみてください。
また、勤務形態の変更も選択肢です。長距離から短距離への変更や、夜勤から日勤のみへの変更で、負担が軽減されることもあります。
今の環境が問題なのであれば、ダンプ運転手を完全に辞める前に、別の会社で働いてみることをおすすめします。
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「向いていない人」の特徴チェックリスト
以下の項目に多く当てはまる方は、ダンプ運転手の仕事自体が合っていない可能性があります。異業種への転職を検討してみてください。
- 単調な作業を繰り返すことが苦手
- 一人の時間が長いと苦痛に感じる
- 体力に自信がない・健康上の不安がある
- そもそも運転が好きではない
- 人とのコミュニケーションが極端に苦手
- 不規則な生活リズムに適応できない
当てはまる数が多い場合は、他の職種への転職を検討することをおすすめします。ただし、1〜2つ程度であれば、会社を変えることで改善もできます。
ダンプ運転手を円満に辞める手順と注意点
退職を決意したら、できるだけ円満に辞められるよう準備を進めましょう。
ここでは、退職の伝え方から転職活動、知っておくべき制度まで解説します。
退職を切り出すタイミングと伝え方
退職を伝える際は、以下のポイントを意識してください。
- 繁忙期を避ける
- 1〜2ヶ月前には伝える
- 直属の上司に直接相談する
まず、繁忙期を避けることが大切です。建設業界の繁忙期は一般的に3〜5月と9〜11月です。この時期を避けて退職を申し出ると、会社も引き継ぎがしやすくなります。
また、最低でも1〜2ヶ月前には伝えるようにしてください。法律上は2週間前の申し出で退職できますが、引き継ぎや後任の手配を考えると、余裕を持って伝えるのがマナーです。
伝える際は、まず直属の上司に直接相談しましょう。いきなり退職届を提出するのではなく、「相談があります」と面談の場を設けてもらうとスムーズです。
転職活動の進め方(在職中・退職後のメリット比較)
転職活動は、在職中に行う方法と退職後に行う方法があります。それぞれのメリット・デメリットを理解して、自分に合った方法を選んでください。
| 項目 | 在職中転職 | 退職後転職 |
|---|---|---|
| メリット | ・収入が途切れない ・空白期間ができない | ・落ち着いて選べる ・面接に集中できる |
| デメリット | ・時間がない ・面接調整が難しい | ・経済的な不安 ・焦りが生じる |
一般的には、経済的な安定を重視するなら在職中の転職活動がおすすめです。ただし、心身の健康に問題がある場合は、退職後にしっかり休んでから転職活動を始める方が良い場合もあります。
失業保険・退職金など知っておくべき制度
退職前に知っておくべき制度を紹介します。
- 失業保険
- 社会保険の切り替え
- 退職金
これら3つの制度について、退職前に理解しておきましょう。
失業保険(雇用保険の基本手当)
失業保険を受給するには、原則として離職前2年間に雇用保険に12ヶ月以上加入している必要があります。
自己都合退職の場合、待機期間7日に加えて1ヶ月の給付制限期間があります。
一方、会社都合退職の場合は、離職前1年間に6ヶ月以上の加入で受給でき、待機期間7日のみで給付が開始されます。
給付日数は被保険者期間によって異なり、自己都合退職の場合は90〜150日です。
社会保険の切り替え
退職後は健康保険と年金の切り替え手続きが必要です。
国民健康保険に加入する場合は、退職後14日以内に住所地の市区町村役場で手続きを行います。
前職の任意継続被保険者制度を利用する場合は、退職後20日以内に協会けんぽまたは健康保険組合に申請してください。
退職金
退職金制度は法律で義務付けられているわけではないため、会社によって有無が異なります。退職前に就業規則や人事部門に確認しておきましょう。
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ダンプ運転手を辞めたい方に関するよくある質問
ダンプ運転手は「楽すぎ」という人と「きつい」という人がいるのはなぜ?
ダンプ運転手の仕事に対する感じ方が分かれる理由は、主に3つあります。
- 会社によって労働環境が大きく異なる
- 働き方の違い
- 個人の適正
労働環境が良くないと感じている場合は、同じ業種で転職することでも改善可能です。
働き方については、短距離で1日に何往復もするのか、比較的ゆとりを持って運行できるのかで負担が大きく変わります。
また、運転が好きな人にとっては楽な仕事でも、運転が苦手な人にとってはきつく感じます。自分が運転手に合っているのかどうか、判断した上でダンプ運転手になるか決めることが大切です。
ダンプ運転手は底辺職ですか?給料が安いって本当?
「底辺職」という見方は偏見です。ダンプ運転手は建設業界を支える社会インフラとして重要な役割を担っています。
給料については、全国平均で年収491.9万円と、決して低い水準ではありません。
ただし、会社選びによって給与は大きく変わります。高収入を目指すなら、大型免許の取得や、産業廃棄物運搬など付加価値の高い業務を行う会社を選ぶことがポイントです。
ダンプ運転手を辞めたい方は他のドライバーへの転職も検討しよう!
ダンプ運転手を辞めたいと感じる理由は、給料や体力面、人間関係などさまざまです。ただ、その原因が「今の職場」にあるのか「仕事そのもの」にあるのかを見極めることが大切です。
心身の健康に問題がある場合や違法労働を強要されている場合は、すぐに転職を検討してください。
一方、環境が問題なのであれば、別の会社への転職で状況が改善する可能性もあります。
退職を決意したら、1〜2ヶ月前には上司に相談し、失業保険などの制度も確認しておきましょう。
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